T-PLATEを購入する

NEWS [ 記事詳細 ]

スノーボードをメンタルから科学する❶❷

成田氏のコラムです。

第12回目(全31回)

タイトル:スノーボードをメンタルから科学する
サブタイトル:検定で合格するために、試合に勝つために

モチベーションコントロールStep6 テストステロン おまけ

 今回で6回目モチベーションコントロール編の最終回ですが、モチベーションはやる気や気持ちだけで高く維持できない事がお判り頂けたと思います。モチベーションコントロールは理解すれば意外に簡単なので、皆さんも練習が嫌になったり、苦しくなったらご自分で試して見てくださいね。無意識にモチベーションが上がる事間違いありません。

おまけでテストステロンについて書いてみたいと思います。
テストステロンは筋肉増量と筋肉強度に効果があるという事が証明されております。
筋肉と言えばボディービルダーの選手。テストステロンに関しての知識が豊富な選手が多いですね。

日々の生活で増やす方法
・ポジティブシンキング(マイナー思考を排除する)
・ストレッチを決まった時間に行う
・3食決まった時間に摂取する
・必須アミノ酸、セレンを含んだ食べ物を食べる
(参照:大会・検定会中のメントレStep2  水分・栄養補給)

テストステロンは男性ホルモンなので男性が女性に好意を持つだけでも増えるそうです。
また女性は排卵時期前後にテストステロンの分泌が多くなるので、この時期に筋トレをすると効率良いという報告もされているようです。

テストステロンに関してはくれぐれもドーピングに注意してトレーニングに取り入れてみてください。
サプリメントを利用する選手は必ずスポーツファーマシスト・薬剤師・スポーツドクターに相談して下さい。

以上のアップ内容は私の約25年のスノーボード指導経験と企業向けに開催しているメンタルヘルスケア・コミュニケーションスキルアップ・ワークモチベーションコントロールなどのセミナーからの抜粋内容になっております。
また参考文献は最終回に明記致します。

T-plateに関するお問い合わせはこちらまで

TEL:028-665-3706

mail tplate.japan@gmail.com

ページ上部へ戻る