T-PLATEを購入する

NEWS [ 記事詳細 ]

インプレッション❗️(弍型アドバンスド)

最近は気温も下がりサマゲレのブラシも
滑りやすくなりました❗️
近日中、販売の弍型アドバンスドのインプレッションをT-plate ライダー『イッチー』に紹介してもらいます。

9月6日に、丸沼高原スキー場で、T-plate Japan様の新型アドバンスドモデルのプレートをテストしてきました‼️

今回は、新型と旧型(現行モデル)の比較をしてます。

組み合わせは、

板:bc-stream H 158
プレート:アドバンスド(新型・旧型)
カーボンロッド:4mm
天板:取り付けなし

です。

◾️感想 ※個人の主観でのコメント

【新型アドバンスドと旧型アドバンスドの硬さ】

新型のアドバンスドモデルは、旧型と比べ、硬さは少し柔らかくなっています。

柔らかいと言っても、エグゼクティブよりも張りがあります。

必要な分の動きが出たので、旧型で硬く感じていたツノのプレッシャーがしなやかに動きつつ、戻りもある印象です。

【硬さが変わることによる変化】

旧型の場合は、硬さがあるからこその足元の安定感を感じます。

そのため、強い踏み込みはしやすく、早めに切り替えの動きができる感覚があります。

ただ、プレート自体が張りが強いため、今回使用したBC-streamのHではノーズの動きに制限がかかる印象でした。

ここは、板との相性が大きく作用すると思いますので、旧型のアドバンスド自体が硬く感じる方もいたかと思います。

しかし、新型は板のたわみに合わせて動くので、板の動きを制限しすぎない印象です。

そして、足元のグリップ感はとても良いです。

特徴を簡単に言いますと、

「硬さすぎず、足元の安定感と反発のあるクイックなプレート」

という感じです。

※今回は、カーボンロッド4mmを使用してのテストです。

【滑りへの影響】

旧型は、先程もお伝えしたとおり、早く切り替えの動きができる印象です。

しかし、ウッドなどの板の場合、たわみをプレートが抑制してしまう傾向が感じられるため、ノーズのたわみ方が自然ではないようにも感じました。

※硬いバーン、硬めの板の場合は相性が良いかもしれません。

その点、新型は板のたわみにも合わせてくれるため、ノーズの動きがスムーズに動く印象です。

それでも足元はしっかりとグリップするので、次の動作がしやすいです。(変に踏ん張らなくていい感じ)

そのため、スピードを出していける印象を受けました。

【総評】

今まで「アドバンスドが硬い!」と感じていた方に、是非試乗してもらいたいです!

おそらくイメージがガラッと変わるかと思います。

また、現在アドバンスドやクルージングを使っている方にも、試乗してもらいたいです。

凄く良い出来になっているので、更に気持ち良くカービングができるかと思います。

私自身、ここまで出来の良いプレートが仕上がってくるとは思っていなかったので、とても驚いています。

なお、技術的なところは申し訳ないのですが、同じ滑り、ほぼ同じ時間帯での比較動画をアップさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試走する中、私自身も見てたのですが
弍型アドバンスドを装着滑走の方が
旧型より数倍、『激しく😳』滑ってました。

ターンスピード、グリップ向上。
【ターン®️を維持できる】

T-plateに関するお問い合わせはこちらまで

TEL:028-665-3706

mail tplate.japan@gmail.com

ページ上部へ戻る