T-PLATEを購入する

NEWS [ 記事詳細 ]

スノーボードをメンタルから科学する➓

成田氏のコラムです。

第10回目(全31回)

タイトル:スノーボードをメンタルから科学する
サブタイトル:検定で合格するために、試合に勝つために

モチベーションコントロールStep4  思い込む

 気合いだ~! 気合いだ~! ××(名前)ならできる! お前ならできる!
アニマル浜口親子の定番のパフォーマンスです。この親子はわたしと同じ都区内に住んでいます。朝のランニングで公園を走っていると良く出会いました。
松岡修造さんは1995年のウィンブルドンで「この一球は絶対無二の一球なり」という言葉を試合中にぶつぶつ言ってましたね。
桑田真澄さんのマウンドでの独り言も有名な話です。

これは自己暗示法と言ってかなり有効な手段ですね。
自分で出来ないと思っていては、できる事もできなくなってしまいます。
できる、必ずできる。と思い込む事でより実現度がアップします。

 皆さんも練習前に声を出して言って見てください。但し、現在の実力の120%~130%で暗示をかけてくださいね。それ以上を求めても逆効果になる場合が多いです。

現在の実力を把握していないと全く意味のない事になってしまいますので注意しましょう。

以上、アップ内容は私の約25年のスノーボード指導経験と企業向けに開催しているメンタルヘルスケア・コミュニケーションスキルアップ・ワークモチベーションコントロールなどのセミナーからの抜粋内容になっております。
また参考文献は最終回に明記致します。

T-plateに関するお問い合わせはこちらまで

TEL:028-665-3706

mail tplate.japan@gmail.com

ページ上部へ戻る