T-PLATEを購入する

NEWS [ 記事詳細 ]

スノーボードのメンタル本❗️

T-plate キャンプでお馴染みの成田氏のコラムです😳😳😳

やっと書く気になったので週一で約30回位に分けてアップします。
適当に斜め読みでもして下さいね。
これからアップする内容は関連書籍(十数冊)と私の約25年の指導経験から抜粋した内容になっております。

タイトル:スノーボードをメンタルから科学する
サブタイトル:検定で合格するために、試合に勝つために
       メンタルトレーニングの効果と実践

イメージトレーニング Step1

直接的な技術ではなくメンタル面からのスノーボード上達法を考えてみましょう。

まず最初はイメージトレーニングからいってみましょうか。
イメージトレーニングは以前からヤッテルよ!
当たり前じゃん。
と言う人を良く見かけます。
でもイメージトレーニングの本質を理解してやっていますか?
ビデオを見てその滑りを頭に描き脳裏に焼き付ける。それをスキー場で試して見る。
ビデオ通りの滑りが出来たら完了。これが出来たらイメージトレーニングをやっていると考えているあなた! 
ちょっと違うかもしれませんよ。

まずはイメージできる環境・体質作りから始めなければいけません。
人間は意識・潜在意識・無意識と大きく分けて3つの意識に分ける事が出来ます。
イメージは意識上ではすぐできます。ビデオを何回か見て、目をつぶれば普通の人はビデオの滑りがイメージできますよね。大体の人がこれでイメージトレーニングが出来たと思っていませんか?
これではいつでも滑りを意識していないといけません。まあこれでもバッジテストの種目くらいなら良いかもしれませんが、その上のステージだと厳しいですよ。
皆さんも経験があると思いますが、頭の中が真っ白になってどうゆう風に滑ってきたか記憶が無い。
このときでもイメージ通りの滑りをするのが
イメージトレーニングです。

要するに潜在意識・無意識上でイメージ通りの滑りをする。このためのトレーニング方法を書いていきます。

T-plateに関するお問い合わせはこちらまで

TEL:028-665-3706

mail tplate.japan@gmail.com

ページ上部へ戻る